【S8構築記事: 2rom最高2000↑・片rom最終2015】♪♪Twinkle Dynamax♪♪ (最終288位)
剣盾に入ってから2回目の構築記事を書きます、ありすです。中盤までかなり調子が良く、S3に記録した自身の最高レートを更新し、2150を目指す絶好の機会だったのですが、学期末のテストやレポートがあり最終日付近は潜れませんでした。しかし、2000には乗ったという事と、鎧の孤島解禁後の初シーズンという事で記事を書くことにしました。
下記画像は、7/17日 時点のTwinkle wishromが2009と8/1日 4時時点でのありすrom2015で、最高レートは2romとも2000超えを達成しました。最終レートはありすromの方は2015で最終288位、Twinkle wish romの方は2000を割ってしまいました。
1 環境考察
特殊珠エースバーンとグラスシードゴリランダーのパワーが高く、採用しない理由が無いと思ったのでここから構築を組み始めた。そして、襷トリトドン+アッキミミッキュの切り返し性能が非常に高く4体はすぐに決まった。環境中期に流行り始めた、カバ+ギャラ+ポリ2を突破する手段として特殊エースバーンではダメージで特殊型と分かった瞬間にポリゴン2で受かってしまう為、この3体に負荷をかけることができるボディプレス持ち弱点保険ジバコイル、更にこの3体に不利を取らずにエースバーンと殴り合えるかつ、ウーラオス、ゴリランダーに圧力をかけることが出来る、ピントレンズトゲキッスを採用して構築が完成した。
2 選出
エースバーンorジバコイルorトゲキッス+トリトドンorゴリランダー+ミミッキュ
ほぼ全ての試合で初手にダイマックスを切り、
襷トリトドンorグラスシードゴリランダー+アッキミミッキュで逃げ切る選出をした。
3 個体紹介
エースバーン@命の珠 ※非キョダイマックス
性格:控えめ
特性:リベロ
実数値 155-122(↓)-95-128(252↑)-96(4)-171(252)
技構成 ブラストバーン/破壊光線/エレキボール/シャドーボール
C 特化
D (D>B)ポリゴン2のダウンロード対策
S 準速
初手ダイマックス枠その1。流行るまでは一番信頼していたが、初手威嚇ギャラ対面で相手がポリ2 に引くムーブを取ってくるようになってから刺さりが悪くなったと感じた。それでも通せる構築はこいつだけで2.5体持っていけることも多く、受けループにもエースバーンで荒らしてからジバコイルを投げるだけで勝てることは多かった。キョダイマックス個体も試したが、晴れ下ダイバーンの威力の方が、非キョダイマによる特殊型バレよりもメリットが大きいと感じて、非キョダイマックス個体を採用した。
トゲキッス@ピントレンズ
性格:控えめ
特性:きょううん
実数値 161(4)-63(↓)-123(60)-187(236↑)-136(4)-126(204)
H-B DM時、A168珠エースバーンのダイジェット等威力130技(中間乱数44.85%)+キョダイカキュウの威力160技(中間乱数54.65%)で2回の攻撃を乱数50%以上で耐える
C 余り 出来るだけ多く
S +1で最速エースバーン抜き
初手ダイマックス枠その2。
前衛で極大魔法を打ち続け敵を滅する魔法使い。自身のスキルとアイテムでクリティカル率とクリティカルダメージを極大アップし、広範囲の魔法攻撃で敵を殲滅する。
書くことないのでふざけました、こいつはプリンセストゲキッスです。クリティカルダメージやばすぎ。
ジバコイル@弱点保険
性格:控えめ
特性:アナライズ
実数値 175(236)-81(↓)-135-200(252↑)-110-83(20)
技構成 てっていこうせん/ライジングボルト/トライアタック/ボディプレス
C 少しでも火力を伸ばすために振り切り
S S12振り60族抜き
H 余り
初手ダイマックス枠その3。全てのドラパルトに対面で殴り勝つことができ、トゲキッス、特殊エースバーンが苦手なポリゴン2の選出を抑制する枠。数は少なかったが、ドラミドロにも対面殴り勝つことが出来る。スチルを積んだ後のボディプレスがラッキー、ハピナス、HDポリゴン2に刺さる。環境に刺さっており、本構築のMVP。
ゴリランダー@グラスシード キョダイマックス個体
性格:意地っ張り
特性:グラスメイカー
実数値 192(132)-187(196↑)-124(108)-72(↓)-91(4)-114(68)
技構成 グラススライダー/10万馬力/つるぎのまい/ドレインパンチ
H グラスフィールドの回復力最大の16n
A 11n
HB B+1で陽気A252珠エースバーンの火炎ボール確定耐え
B+1で+2意地A236ミミッキュのじゃれつくをグラスフィールドの回復込みで2耐え
S 準速60族+2
調整は前期24位の方のゴリランダーを借りました。ミミッキュ+トリトドンでは剣舞ゴリランダーが重く、それに勝てるポケモンで汎用性のあるものを考えた結果、グラスシードゴリランダーに行き着いた。アクロバットはミラーに強くなるが10万馬力、ドレインパンチともに相手のラス1エースバーンやポリゴン2に刺さるため、技構成を変えることは無かった。非ダイマでの打ち合い性能はアッキミミッキュを超えていると思う。
ミミッキュ@アッキのみ
性格:意地っ張り
特性:化けの皮
実数値 146(124)-156(252↑)-114(108)-63(↓)-126(4)-119(20)
S ミラー意識の12振り抜き
調整は有名なものを引っ張ってきた。非ダイマの打ち合いに強く、本構築に出てくるウーラオスやポリゴン2をよく処理してくれた。ダイマ枠がポリゴンZと対面してしまった時に引き先にもなりこのポケモンの強さを改めて実感した。
性格:ずぶとい
特性:よびみず
実数値 218(252)-83(↓)-132(252↑)-112-103(4)-59
技構成 熱湯/自己再生/カウンター/ミラーコート
H カウンター、ミラーコートのダメージを増やすために振り切り
B 物理ポケモンに対して再生連打で粘ることも考えてB特化
D 余り
こちらの初手ダイマ枠を切り返すための相手のダイマ枠を処理するためのポケモン。相手のパッチラゴン、ウオノラゴンと対面してしまった時、スカーフを警戒しなくてはいけないのでその場合の引き先にもなる。このポケモンで相手の後発エースバーンを処理していたが特殊か判別できずカウンターを透かされた時は絶望していた。相手もカウンターを警戒して半減技で殴ってくることもあるので自己再生をしてからカウンター/ミラーコートを押すこともあった。起点にさえならなければ最強のポケモン。
4 重いポケモン
HDカバルドン 剣舞ゴリランダー ウルガモス HDポリゴン2 襷電磁波ドラパルト
5 最後に
ここまで読んで頂きありがとうございました!
来季は時間が取れると思うので、最高レートを更新して2150を目指します!