Starry*wish

構築記事など

【S3構築記事: 最終レート2131(最終77位)】 ♪♪♪TigーHugなミミノラゴン♪♪♪

    剣盾に入ってからは初めて構築記事を書きます、ありすです。最終77位、最終日最高32位と満足のいく結果が残せました。文章が下手で常体・敬体が混ざっています。ご容赦ください。最終レート2131でレート2100を達成しました!(2020/5/27追記)

f:id:alice30_poke:20200527221844j:plain


f:id:alice30_poke:20200301075404j:plain


f:id:alice30_poke:20200301115527j:plain



f:id:alice30_poke:20200301080155j:plain

 1. 環境考察

  前期にダイマエース+ミミノラゴンのトリル構築が流行った事を受けてこの構築を偽装すれば勝てるのではないかと考え、弱保にしか見えない事を利用した壁ドラパ+ドリュウズorトゲキッスダイマアタッカーをコンセプトに据えました。

2. 選出 

 カビゴン+ドラパルト+ドリュウズorトゲキッスが9割で、呪いメンヘラミミッキュは受け構築に出します。ウオノラゴンは置物です。

3.個体紹介 

ドラパルト@光の粘土

f:id:alice30_poke:20200301105837p:plain

特性 呪われボディ 性格 臆病


実数値 195(252)ー112(A0)ー116(164)ー120(0)ー107(92)ー178(0)


技構成 鬼火/リフレクター/光の壁/呪い


調整意図 

特にありませんがサザンの悪波を耐えたりミミのじゃれ+影を耐えます。

臆病にすると無振りでも最速アイアントを抜ける点がとても優秀です。

  カビゴンに後投げして鬼火+呪いでドリュとキッスの圏内まで削るのが今期刺さっていたなと感じました。

選出率は2位


ドリュウズ@弱点保険

f:id:alice30_poke:20200301105911j:plain

特性 砂かき 性格 意地っ張り


実数値 185(0)ー205(252)ー95(116)ー63(0)ー85(0)ー126(140)


技構成 アイアンヘッド/地震/ロックブラスト/剣の舞


調整意図 

HーB 特化ドリュの大アース耐え

 正直もっとSに振らないとミラーに勝てないのでここは調整不足でした。ウオノラゴンがラス1ミミッキュを誘うのでよく出しました。アーマーガア入りにも強気に出すこともありましたがほぼ返り討ちに合いました。ドリュウズ+トゲキッスは対策されすぎて今後は厳しいと思います。選出率は3位

トゲキッス@命の珠

f:id:alice30_poke:20200301105927p:plain

特性 天の恵み 性格 控えめ


実数値 189(228)ー63(0)ー117(12)ー176(156)ー136(4)ー114(108)


 調整意図

HーB 意地ドリュのアイへをダイマせずに耐える

S 準速バンギ抜き

 耐久にここまで振ることで壁下で悪巧みを安全に詰める場面が増えたと思います。しかしウオノラゴンが誘うミミッキュ、大流行したカビゴンに弱く中々選出してあげれませんでしたが、アーマーガア入りには無類の強さを誇ったと思います。選出率は4位。 


カビゴン@食べ残し

f:id:alice30_poke:20200301105940p:plain

特性 あついしぼう 性格 腕白


実数値 257(172)ー131(4)ー128(252)ー76(0)ー139(68)ー52(12)


技構成 のしかかり/炎のパンチ/地割れ/あくび

H 食べ残し最高効率

S ミラー意識で12振り


 適当に初手に投げて強いポケモンです。ギルガルドにインファされてもあくびループしてるだけで体力が全快します。ミミノラゴンに対してラム持ちを出す余裕は無いという一点読みであくびを連打していました。そして鬼火を入れられても地割れが非常に有効でドラパルト、カビゴンナットレイドヒドイデなど数多くのポケモンを一撃で倒しました。

 間違いなく本構築のMVPです。選出率1位。

 ミミッキュ@ひかりのこな

f:id:alice30_poke:20200301105951p:plain

特性 ばけのかわ 性格 臆病


実数値 148(140)ー85(A0)ー100(0)ー70(0)ー147(172)ー155(196)


技構成 呪い/身代わり/電磁波/痛み分け


調整意図

HーD  C無振りトリトドンの熱湯が最低乱数22.9%〜

S 最速ドリュウズ抜き

 ヒトム+アーマーガア、アーマーガア+ドヒドイデ+ドリュウズの様なトゲキッスドリュウズも出せない構築にトゲキッスドリュウズを選出しそれらが通りづらい方を雑に削る。

  アッキのみが発動するとブラッキーイカサマを身代わりが耐えるようになるがそれだけなので適当に呪いとシナジーがある(?)光の粉を持たせました。

 選出率は5位。

ウオノラゴン@こだわりスカーフ

f:id:alice30_poke:20200301110003p:plain

特性 頑丈顎 性格 意地っ張り


技構成 エラがみ/逆鱗/サイコファング/ロックブラスト


実数値 165(0)ー156(252)ー121(4)ー81(0)ー100(0)ー127(252)

S スカーフで 最速インテレオン抜き

 偽装構築なのでまず試合に出しません。選出率6位(ほぼ0%)。

4.きつかったポケモン・並び

 ヒトム+アーマーガア

 ナットレイ 

 珠ミミッキュ

 ドリュウズ

  このように重いポケモンが沢山いますがカビゴンダイマを切ってくる構築にはかなり高い勝率を残せたと思います。

5. おわりに

  最終日の途中からは再戦も多くて勝てなかったので急遽下の構築を使いましたが完成度が低いので深くは触れませんが内容だけ載せときます。特化珠ギャラで裏読んで技打って受けループは崩してました。

    f:id:alice30_poke:20200301075220j:plain

   目標は高くという事で来期は最終1桁狙えたらいいなって思います。

 ご閲覧ありがとうございました!